【エントリー製品一覧】  会場で仕入れができます!
展示会会期:2016年7月6日(水)~8日(金)10:00-18:00(最終日のみ17:00終了)
会場:東京ビッグサイト
Company Name
アトリグラス
Product Name
バトラ
Category:  捕虫器 Feature: 海外製
Material: ガラス Size: W13 × H15 × D13(cm)
170g
Price ¥3800

レトロなルックスが美しい虫取り器。 電気も薬も使わず、エコでお子さんがいても安心です。
Message, Story and Episode:
明治・大正の時代、日本はあまり衛生的とは言えず、ハエなどがとても多かったそうです。
大正14年の8月には東京市で「ハエ捕りデー」という日も作られたほどで、その直前に行われた「ハエ捕り週間」では西神田署管轄だけで56万匹ものハエが捕まえられたというので、全市ではかなりの数のハエがいたのでしょう。
その頃に普及したのがこの「捕虫器」でした。
当時はガラス瓶などを利用して作られたものも数多くあったそうです。
それから時代が経つにつれ、殺虫剤などの薬品が多く生まれ、今では見たことがある人もほどんどいません。
そんな中起こった2011年の「東日本大震災」では、津波が引いた後に大量に虫が湧きました。当然殺虫剤などもあまりないその中で、この原理を使用してペットボトル製の捕虫器が作られ大活躍したそうです。
薬品も電気も使わずに使えるエコな「バトラ」
今までの暮らしを見直してみるきっかけになるかもしれません。
Product Summary:
(1)製品概要
本体に赤ワインなどの果実酒と中性洗剤を1滴混ぜたものを入れておくことで、その匂いにつられてコバエなどが入ってきます。
上にしか飛ぶことのできない虫は、容器から出ることができず、やがて力尽きてしまいます。
また、虫が発生しない季節にはアロマを入れたり花器としても使用できるとても実用的な商品です。
(2)技術
ガラス管を利用して手吹きで美しいフォルムに作られました。
(3)使いやすさ
ワインなどの果実酒と洗剤を1滴混ぜて蓋を閉めるだけ。使用後は蓋を開けて中身を捨てて、水で洗うことができます。
(4)耐久性
ガラスなので衝撃には弱いですが、経年による劣化も少なく気をつけて使用すれば長く愛用いただける商品です。