【エントリー製品一覧】  会場で仕入れができます!
展示会会期:2016年7月6日(水)~8日(金)10:00-18:00(最終日のみ17:00終了)
会場:東京ビッグサイト
Company Name
FUKUNARY feat. MIKASA
Product Name
FUKUNARY feat. MIKASA
Category:  財布 Feature: 日本製
Material: MIKASA製ボール素材 Size: W20.5 × H11.5 × D2(cm)
約100g
Price ¥19,440

広島縫製でボール生地が变身!「カードポケットの新しいカタチ」を持つ検索力バツグンのお財布です。「第14回ひろしまグッドデザイン賞」で準グランプリを受賞した自信作。耐水、耐久、軽量、鮮やかな色が魅力!
Message, Story and Episode:
FUKUNARY | フクナリーとは広島発の『生活に密着した新しいのファッション』のカタチ。

日本の一流アパレルブランドから多くの委託加工を任され、その時代ごとの最新ファッションを陰で支え続けてきた八橋装院。技術的に難しい仕事にも「経験と知恵、そして職人のプライド」をもって挑戦してきました。
ファストファッションの登場による衣料品の低価格競争の激化から国内生産から海外生産へと移り変わっていったファッション業界の中で国内の縫製工場が次々と廃業するなか八橋装院も何度も危機的状況を迎えるが、伝統を守りつつ、新しいことにも挑戦する姿勢が評価され、現在まで「日本の縫製」を支えて続けています。

培った技術と環境を活かした製品を広島から全国に発信したい。そんな思いで準備をはじめ2013年より自社ブランド『FUKUNARY』を設立。広島の素材・縁ある企業とコラボレーションし、独自の技術を駆使したファクトリーブランドを目指し様々な企画に挑戦しています。


--
この度DESIGN TOKYO大賞にエントリーさせていただたく商品は、「MIKASA」製ボール生地の長所、日本の多くのアパレルブランドを長年支え続けてきた当社の縫製技術を活かした製品です。全く異なる業種の2社がコラボレーションした「HIROSHIMAのものづくり」という接点から実現した広島生まれのお財布です。

ボール素材が持つ耐久性と軽さが魅力。それに加えて『カード社会になっている現代のお財布の課題』を考慮した新しいお財布です。
Product Summary:
1)用途
たくさんのカードが一目瞭然!
すぐに必要なカードがみつかる長財布です。「多くのお金を収納する千両箱」「ダイヤ型の菱の葉がひしめきあう様子」から千菱と名付けられました。

(2)技術
全国のアパレルブランドを支えてきた縫製技術を活かし、ミシン使用の際に生地を傷つけない丁寧な縫製方法を確立。またデザイン・製造・広報・販売を工場スタッフが直接行う形態によりエンドユーザーの意見を直接アイテムに反映でき、イメージを実現する技術を備えています。

(3)使いやすさ
本革やナイロンなど従来ある素材に変わって注目されるべきボール素材。叩いても蹴っても平気なボール素材であるため耐久性はお墨付き。

耐水性にも優れており、濡れた手で触っても雨の日でも安心。カラーバリエーションが豊富で、さまざまなファッションに馴染みよく、男女問わず楽しんで頂けます!

機能面ではお財布として最も人気の高い安心のラウンドファスナータイプを採用。お札や硬貨が十分に収納できる当然の機能面にプラスして、たてに収めたカードが見つけやすく取り出しも容易な検索力の高いカードポケットが備わっています。

--
(4)お手入れは「お皿を洗うように」中性洗剤を含ませたスポンジで軽く磨くと元の風合いが戻ります。それでも落ちない汚れは消しゴムで消してスッキリ。

素材の特性上、耐水性はありますが、水分がついた際はお早めに乾拭きしてあげると長持ちします。(浸かった状態だと加水分解が起こる場合があります)
また使用前に防水スプレーを使用いただくと一層長く愛用頂けます。