【エントリー製品一覧】  会場で仕入れができます!
展示会会期:2016年7月6日(水)~8日(金)10:00-18:00(最終日のみ17:00終了)
会場:東京ビッグサイト
Company Name
ソニー
Product Name
フェスウォッチ
Category:  腕時計 Feature: 日本製
Material: 電子ペーパー Size: W10 × H7.5 × D10(cm)
43g
Price ¥27500

好きな時に好きなデザインで楽しむ、柄が変わる時計です。 文字盤とベルトが一枚の電子ペーパーで出来ており、 服装やシーンに合わせて、時計全体の柄を変えてお楽しみ頂けます。
Message, Story and Episode:
FES Watchのデザイン:さまざまな柄が投影される時計として、それらを受け入れる中立な存在を目指しました。例えるなら、まっさらなキャンバスのような存在。誰もが思い浮かべる原型的な時計のシルエットに柄を引き立たたせるクリアな質感を与えることで、想像を掻き立てる「素材としての時計」をデザインしました。

私達は、デジタル化でファッションをもっと自由にもっと楽しくしたいと考えています。
FES Watchは、デザインを変えるというファッション性を楽しむ時計で、スマートウォッチではありません。スマートフォンとの連携はなく、時計単体で動作します。「便利さ」よりも「身につける喜び」を提供できる製品を目指した、私達の最初の製品です。
将来、人々が様々なアイテムのデザインをいつでも変えることが当たり前になる。そんなライフスタイルを作るための第一歩となる製品に多くの方に触れていただきたいと思っています。
Product Summary:
技術:電子書籍に用いられることの多い電子ペーパーをファッションアイテムに応用することで、いつでもどこでもデザインを変えられるFES Watchが誕生しました。
一般的に四角く平面なディスプレイを、文字盤に沿って丸く切る、曲げてベルト部分に使用するには、技術的な挑戦が必要でした。

デザインを変える、デザインが変わる。2つの「変化」がFES Watchの特徴です。
特徴的な機能1:デザインを変える「スキンチェンジ」
ボタンを押すことで、文字盤とベルトの柄を変えることができます。柄のデザインバリエーションは24通り。より多くの柄を表示することも技術的には可能でしたが、「腕時計」という商品特性に合わせて1日の時間である 「24」通りに絞りました。
特徴的な機能2:時計を見る動作でデザインが変わる「ウォッチアクション」
通常は時刻表示のない無地の状態ですが、時計を見る動作をすると、時刻と設定したデザインが浮かび上がります。時計を見る必然的な動作で、見る度にデザインの変化を楽しめます。

仕様:ケースサイズ、46mm。ケースの厚さ、7.5mm。重さ、43g。電池寿命、約2年(スキンチェンジを1日1回、ウォッチアクションを1日25回する場合)。日常生活用防水。Made in Japan。

用途:その日の服に合わせてデザインを変えられます。身に着けている時計は同じなのに、毎朝デザインを選ぶという楽しみが生まれます。また、外出先でもデザインを変えられる特長を活かし、1日の中でもシーンに合わせてファッションアイテムのデザインを変えるという、今まではなかった体験ができます。例えば、会社では黒いデザイン、カフェでくつろぐ時には白いデザインにするなど、シーンに合ったデザインに変えられることで、使用者の気分をより高めることができます。