【エントリー製品一覧】  会場で仕入れができます!
展示会会期:2016年7月6日(水)~8日(金)10:00-18:00(最終日のみ17:00終了)
会場:東京ビッグサイト
Company Name
カミヤデザイン
Product Name
アルステージ
Category:  自転車スタンド Feature: 日本製
Material: アクリル、ステンレス Size: W24 × H40 × D63(cm)
2.4kg
Price ¥48000~

「レーサースタンドもインテリアでありたい。」 あのハンドメイドバイシクルメーカー、ケルビム様でもご使用いただいております。
Message, Story and Episode:
・インテリアとして
ロードバイクは一般的に室内保管されるので、その時点でインテリアの一部と言えるかもしれません。そのロードバイクを眺めて楽しむオーナーも多いなかで、自転車スタンドもインテリアでありたいという思いに行き当たりました。
アルステージは「スタンドとはロードバイクを倒れないように設置するもの」という既成概念の枠を超えたものを目指して開発されました。自転車関連の補助パーツというよりも、室内にあるロードバイク用の椅子のようなイメージです。

・初めての自社製品開発
弊社は、アクリル加工一筋に創業より50余年、お客様より図面をいただいての受注生産(B to B)を行ってまいりましたが、この度初めての自社オリジナル製品の開発に取り組みました。
アクリルの一番の特徴は、透明度の高さです。アクリルを扱う会社として、「アクリルの良さを生かした製品を作りたい」という社員の発案からスタート致しました。

・アクリルであることの意味と問題点
アクリルは、スタンドの素材としてよく使われる丈夫な金属よりも、割れや欠けに弱いというデメリットがある。しかし、自転車を眺めて楽しみたいというニーズにとっては、それさえ克服してしまえば、その透明性を生かして存在感を消し、ロードバイクのみに集中できるという観賞に適した性質がメリットとなる。そこで、最も負荷のかかる一部パーツをステンレス製にし、ベース部アクリルを曲げアーチ構造とすることで問題解決を図った。
Product Summary:
(1)用途:ロードバイクを下りた後も室内で愛車を眺めて楽しむ為のスタンド。
(2)技術:職人によるハンドメイド。スタンドに求められる機能性と美しく見せる為の細かな造作が施されております。
(3)使いやすさ:コツや力も要らず、手を汚すことなく簡単に設置できるので、ロードバイク初心者や女性の方にも安心してご使用いただけます。
(4)耐久性:アーチ構造のアクリル曲げ加工により耐荷重70kg以上を実現。支柱はステンレス製なので、丈夫でサビに強い。